今だから思う高校時代のこと

こんばんは!

 

 

って書こうとしたら読む人はいつ読むかわかんないですね。

 

 

おはようございますこんにちはこんばんは。

 

 

 

この前のブログについてメッセージを送ってくれた方、ありがとうございました!

 

 

やっぱり嬉しいですね。

 

 

別に他の時間を削ってまでブログを頑張ろうとは思っておらず、ただ書きたい時に書ければいいなと思っていますので不定期での投稿になると思いますが、読んでいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

前書きはこのくらいにして、今日は自分の高校時代のことについて書きたいなぁと思います。

 

 

サッカー部を辞めた時のことについて。

 

 

実は今でもやめるべきだったのかなぁと考えることがあります。

 

 

 

 

 

僕の高校は進学校といわれるところで、かといって部活を疎かにすることもなく、サッカー部も県でベスト8とか4とかに残る(田舎なのでチーム数がそこまで多くないということもありあますが)、文武両道を掲げた高校でした。

 

 

 

 

この高校のサッカー部では、夏のインターハイ予選でやめるか、秋の選手権予選までやめるか、引退時期を自分たちで選べました。

 

 

 

僕の1つ上と2つ上の先輩は殆どが秋まで続けていました。

 

 

 

ですが、秋まで続けると受験勉強に当てる時間が減ることはどうしようもないことでした。

 

 

自分たちの代でもインターハイが終わった後に、残るかやめるかについて考える時間が与えられました。

 

 

チームメイトの中には、「みんなで続けよう」

と言ってる人もいたし、悩んでる人もいました。

 

 

自分もとても悩みました。

 

 

 

僕はあまり悩まない性格で、直感で決めちゃうこともよくあるんですが、こればかりは考えないわけには行かず、かなり考えました。

 

 

 

そして結局、夏でやめようと決めました。

 

 

理由はいくつかあります。

 

 

 

自分が行きたい大学に行くにはもっと勉強しないといけないなと思ったこと。

 

小学生になる前からずっとサッカーばっかやってきたからちょっと飽きてたこと。

 

最後の試合は負けたけど良い試合ができたからちょっと満足してしまっていたこと。

 

 

 

その中でも1番大きかったのが、上にあげたのに比べるとちょっとネガティブな理由になりますが、サッカー部の雰囲気があんまりよくなかったこと。

 

 

 

 

もちろんみんなと遊んだり騒いだりする時はすごく楽しかったけど、サッカーになるとちょっと違って、一生懸命に頑張る人もいたけど、「どうせ試合に出れないなら」と言ってあまり真剣にやらなかったり、練習試合の最中に遊んでたりする人もいました。

 

 

他人のことばっか描いてますが、かくいう自分も試合では頑張るけれども、練習では手を抜いたりするようになってしまいました。

 

 

ここでサッカーを続けるより勉強頑張る方が楽だし、将来のためになるんじゃないかなと思ってやめることにしました。

 

 

 

辞めた後は親とかサッカー部の友達とかに迷惑かけた分頑張らなきゃなと思って勉強頑張って、無事行きたかった大学に行けました。大学入った後も、サッカーを犠牲にして入った大学だから無駄な時間にはしたくないなって気持ちで色んなことをやってます。(これからもやろうと思ってます)

 

 

うだうだ言ってるけど、辞めたことを後悔したことはありません。

 

 

結局行きたい大学入れたし、あれがなかったら今の自分がなかっただろうし。

 

 

そもそも「あの時続けてたら...」なんて考えてもキリがないし。

 

 

でも、もっと前、続けていた時、自分がもっとリーダーシップを発揮して、みんなを巻き込んでいたらどうなってたかなぁと思ったりはします。

 

 

そしたら、自分以外にも多くの人にとってプラスになっていたんじゃないかなー。

 

 

 

 

他人から影響を受けてばかりではなく、もっと人に影響を与えられる人になりたいなと思います。

 

 

このブログを始めた理由の一つにそんなこともあります。

 

 

そして

 

今入ってる団体でも同じような雰囲気があるかもしれないなあと思ってます。

 

 

 

僕はあの時と同じことを繰り返さずに済むのかなあ。

 

 

環境から逃げるんじゃなくて、変えることができるのかなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのぼやきになってしまいました!終わります!読んでくださってありがとうございました!!