ブログ始めます。

突然ですがブログをはじめます。

 

ブログ名を見ていただいたら分かるように、このブログを見てもらえれば「This is me」「自分はこういう人間だ」ってわかるようなブログにしたいと考えています。

慣れないうちは文章もぐちゃぐちゃで読みづらいかもしれませんが、読んでもらえれば嬉しいなあと思います。

 

今回は記念すべき初記事ということで、なぜブログを書くのかについて書ければなと思います。

これからブログを見てくれる方のためにも、自分が迷走しないためにも。

 

僕はもともとTwitterFacebookの投稿などのようないわゆる発信っていわれるものが好きじゃなかったし、「わざわざ公の場で発信する意味ないじゃん。日記でいいじゃん。」って思ってました。恥ずかしさもあるし。

 

でも、そんな僕が最近になってもっと他人のことを知りたいし、自分のことも知ってもらいたいなあと思うようになりました。

 

「知ってもらうことって大事だな」ということを日々様々な場面で感じますが、例えば先日こんな出来事がありました。

 

自分が入っているアイセックという団体の活動で、社会人の方とすごい先輩と僕で議論をするということがありました。

ですが、考える力が弱い僕はその二人の話について行くことがやっとで、ほとんど意見を言うことができませんでした。

その時に、先輩からは、「〇〇もっと頑張ってよ」とあきれて言われました。自分なりには精一杯頑張ったつもりでしたが、「自分の力不足を努力不足だとみなされるのかぁ」と思い、すごく悔しかったし、その先輩は僕のことを分かってくれてないなと思ったりもしました。

 

この時は悪いのは先輩で自分は悪くないと思っていましたが、冷静になって考えてみると、自分のことを知ってもらってないせいだと思いました。

自分が発信もしてないのに他人が理解してくれないと言うのも違う気がしますし。

 

この例えだけだと、自分を知ってもらうことで叱咤されないようにすることがブログを書く目的のように捉えられてしまうかもしれませんがそういうことではなく、祖語なく裏表ない自分を知ってもらったうえで叱咤激励でもなんでもしてもらえたら理想だなぁと思ってます。

 

でも 他人は自分を100%理解することは出来ないし、逆もまた然り だとは思っていて、自分は他人が陰ながら頑張ってるときや辛い時に気づける人でありたいなと思っています。

 

 少し脱線しましたが、今回はこんなところで。

 

この他にも、文言化上手くなりたいとか、日記みたいに後から自分で見返したいとか、色んなひとからコメント欲しいとか、人に影響を与えられる人になりたいとか、タイピング早くなりたいとか、色々理由はありますが。

 

書き方的に自分のことを知っている人向けのブログみたいになってしまいましたが、全然そういう風には思っていませんので、むしろ自分のこと知らない方ほど気軽にコメントいただけると嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました!