嫌われる勇気

f:id:xxxthisismexxx:20180509132227j:image

読みました。嫌われる勇気。

 


めちゃくちゃおすすめです。

 


僕が普段からもやもやと感じていたことや、色んな偉い人の話を聞いた内容を分かりやすく言語化してあるが、「嫌われる勇気」って感じでした。

 

 


この本から学んだことはいくつもあるけど、特に印象深く、ハッとさせられたことを2つだけ。

 

 

 


他者は敵でない。仲間だ。

これを聞いて「当たり前だろ」と思う人もいるかもしれませんが、僕は無意識のうちに他者のことを敵だととらえていたかもしれないなと気づかされました。(最近はあまりそう思うことはないですが)

 

 


僕は高校までサッカーをやっていて、サッカーが生活の中心でもありました。

 

 

試合に出れるのは11人。

 

 

勿論仲良く楽しくやってはいましたが、試合に出るためには隣にいる人に負けたくない、負けてはいけないという環境です。

 

 

自分が出てない試合でチームが好調だと悔しいし、素直に喜べませんでした。

 

 

 

 

こんな感じでサッカーを15年近くやっていたことが影響してか、気づけば他者との競争が自分の価値観になってしまっていました。

 

 

でも、他者と比較し競争しても全て1番になれるわけないし、そこで劣等感を感じても辛いだけだと思います。

 

 

比べるのは他人じゃなくて、理想の自分だけでいいんじゃないかなと思います。

 

 

最近「幸せだなあ」って感じることが多いのも、他人と比べて劣等感を感じることがなくなったからかもしれないです。

 

 

 

 

人生は山道じゃない

 

ハッとさせられたこと2はこれです。

 

 

もうちょっとちゃんと書くと、「人生は山道のように頂上を目指して頑張り続けるものではない」ということです。

 

 

自分は、「将来こうなりたい」とか「将来これやりたい」というものがあり、学生時代とか若いうちはそのために必要なものを身につける時間だと思っていました。

 

 

でも、そんな感じで過ごしてしまうと、頂上に行けなかったらすべてが無意味になってしまうし、もし他の山に登りたいって思っても多くの手間と時間がかかります。

 

 

嫌われる勇気の中では「踊るように生きろ」と書いてありますが、”今”自分がしたいこと、やりたいことをやっていればいいんじゃないかなと思わされました。

 

 

「今やりたいこと」を続けていくと自然といい人生になるんじゃないかなと思います。

 

 


以上、嫌われる勇気ぜひ読んでみてください。

 

 

また、本要約グループに入ってくれる方も絶賛募集中です。

 

下記のURLからぜひ!

Create Account | Slack

嫌われる勇気はじめ色々な本の要約がありますよー。