「頑張る」ってなんですか?

f:id:xxxthisismexxx:20180509154700j:image

頑張るとはどういうことか。

 


最近、自分では頑張ってるつもりはないけれど、「頑張ってるね」と言われることが増えた。

 


すごく違和感がある。

 


「頑張る」ってすごく便利な言葉で良く使う言葉だと思う。

 


実際僕も便利だから「頑張ってね」とか「頑張ります」とかいうけど、なにか腑に落ちない。

 


頑張るってどういうことなのか。

 


世の中で活躍してる人はみんな頑張っているのだろうか。

 

 

 


僕は「頑張る」とは「嫌なこと、やりたくないことを行う」ことだと思っている。

 


僕は極力やりたくないことはやらず、やりたいことだけに時間を使っている。

 

 

 

使えている。ありがたいことに。

 

 


だから、1つのことに多くの時間を費やしていても、特に頑張っているとは思わない。

 

 


今は大学の講義を受けながらブログを書いている。

 


授業にでることは単位のために「頑張って」いるかもしれないけど、

 


このブログを書いているのは、ただやりたいからやっているだけで、「頑張っている」わけじゃない。

 

 

世界で活躍している人も、(基本的には)別に頑張っているわけじゃなく、好きなことをしているだけなんじゃないかなと思う。

 


サッカーの日本代表を例にとっても、サッカーが好きで上手くなりたいから必死に練習するだけで、本人たちに「頑張っている」という自覚はない気がする。

 

 

 

 

 

ついでに書くと、

 


頑張ってるねって人から言われても素直に喜べない僕だけど、1度だけすごく嬉しかった時のことを思い出した。

 


それは、嫌なこと、つらいことが重なってすべてを投げ出したくなったことがあった。

 


それを誰かに話してもいなかったし、気づいた人もほとんどいなかったと思う。

 


だけど一人の友達から「最近頑張ってるね」といきなり連絡がきた。

 


なぜその友達が気づいてくれたのか分からないけど、嬉しかったし、その人のことを尊敬した。

 

 


なんだかうまいまとめ方が分からないけど、適切に「頑張ってるね」を使えるようになりたいなあ。